みずラテ

牛乳と水を2対1で。

3歳児がリモートワークを初めてできるようになったこと

コロナウイルスの影響を受けて、我が家でもリモートワークが始まりました。

妻もリモートワークできるようになった為、保育園に行かせるのを止め、自宅でみる事にして1週間が経過しようとしています。

自宅で見るとはいえ、僕も妻も仕事をしなくてはいので、ほとんどみていることが出来ません。娘には申し訳ないですが基本的には一人で遊んでもらっています。

一番集中してくれるのはやっぱりパソコンを与えて、Youtubeを見させること。これで1時間くらいは何も言わずに見てくれることがあります。

アンパンマンの人形遊びをしているyoutuberの動画や、はらぺこあおむしの動画なんかを好んで見ていましたが、ここ数日は「ペッパピッグ」という豚の家族のアニメが大好きになりました。ほんわかしたストーリーが多く、日常系として親が見ても楽しいです。

元々は英語のアニメなので、自分で勝手にyoutubeを操作して次の画像に進んでいて、気がつくと英語版を見ていたりします。(理解している?)

そんな娘ですが、親が見ていないうちに違う動画に切替しているようで、気になって操作を横から見てみると

  • ドラッグ&ドロップの操作
  • スペースボタンでの動画再生・停止

が出来るようになっていました。特に教えてもいないのに親がやっているのを見て出来るようになったのか。
さすがデジタルネイティブ世代。将来が楽しみです。

まだリモートワーク&家での保育を初めて数日ですが、たまに仕事を中断させられることもありますが、総じてなんとか回っているという感じです。
これから数週間単位で自宅保育となった時に、娘のストレスが増えていくのか、なんだかんだうまく出来ていくのか、わからないですが注視していきたいと思います。