みずラテ

牛乳と水を2対1で。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Cloudformation】RefやFn::GetAttが何を返すのか

Cloudformation初心者の私が最初に躓いたRefとかGetattの話です。 リソースによってRefで返す値が異なる。 Ref関数を使うと、テンプレート内のリソースIDを引数にしてARNだったり、リソース固有のIDだったりを返してくれるのですが、最初にハマったのは「じ…

2歳10ヶ月の娘は「よみかた絵本」お気に入り

娘が最近ハマっている絵本の話 ひらがな、カタカナを完全マスター 2歳半頃からひらがなはほとんどすべて読めるようになって、最近は1ヶ月くらいかけてカタカナも全て読めるようになりました。あとは、「チャチュチョ」とか2文字で読む系のやつを覚えるのみで…

【AWS】Lambda was unable to decrypt the environment variables because KMS access was denied.の解決

状況 AWS SAMにてlambda関数を使ったAPIを作成中、lambdaのテストを実行したところ以下の文言が出てエラーとなった。 API アクションの呼び出しに失敗しました。エラーメッセージ: Lambda was unable to decrypt the environment variables because KMS acce…

出産祝いのプレゼントには絶対にお名前スタンプを推したい

友人に子供が生まれた!なにをあげればいいかな?もう迷う必要はありません。お名前スタンプ一択です。(誰かと被らないように事前調整は必要。) もらったあとの活躍度ランキング第一位 僕には3歳の子供がいます。子供が生まれた時、会社の先輩からもらった…

水ラテとは?作り方は?水と牛乳の最適な配分は?

煽ったタイトルですみません。 水ラテについて書いてみたいと思います。 水ラテ 皆さんは〇〇ラテって好きですか?カフェラテ、紅茶ラテ、ほうじ茶ラテ、チャイティーラテ、抹茶ラテなど、世の中にはたくさんの〇〇ラテが存在しています。ラテの語源について…

【Ruby】Gem作成時にbin/consoleしたらpermission deniedとなったので解決する

事象 Gemを自作しているときに、./bin/consoleでirbを開こうとした際に 以下のようなエラーが出ました。 -bash: ./bin/console: Permission deniedさて、なんででしょう? こんな時はpermissionと言われているので、まずbin/consoleの権限を確認してみましょ…

【Ruby】初めてGemを作って公開してみた

初めてRuby Gemを作って公開してみましたのでそのことについてまとめてみます。