みずラテ

牛乳と水を2対1で。

エンジニアに転職してドライアイが加速した

エンジニアに転職して2ヶ月、働き方やスキルについて変わったことが多いですが、身体面でよくない方向に変わったことがあります。

そう、目がツライ。

もともとドライアイでパサパサになりやすく、朝起きたら目が乾いて開かないことがあったりしていました。
それが悪化しました。

それもそのはず、前職SIerでは打ち合わせに出ることが多く、PC作業が中心とはいえ、1日でずっとPCを見ているということはありませんでした。それが今では全く打ち合わせがなく、会話もSlackが多くて言葉を発する量も以前と少なくなっています。その分、ずっとPCを見ているのでもう目がツライです。

具体的には、頭痛になって現れました。転職して1ヶ月くらいでなぜか頻繁に頭痛になるようになりました。それまでは年に数回というレベルでしたが、軽めの頭痛が1週間続くような時もありました。最初は何が原因かわからず苦しみましたが、「あ、目だわこれ」と気がついてからいろんなことを試し、今は収まっています。

頭痛対策 試したこと

目薬

まずは目薬を使う量を増やしました。そしてドライアイ専用の最近CMで見ていたロート製薬のこちらを購入。

【第3類医薬品】Vロートドライアイプレミアム 15mL

【第3類医薬品】Vロートドライアイプレミアム 15mL

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

会社近くのドラッグストアで買ったら1600円オーバーだったんですが、Amazonなら1100円くらいなんですね。
今は午前中2回、午後3回くらいで1時間に1回くらい使っています。使用方法を見ると、

用法・用量 1回1~3滴,1日5~6回点眼してください。

と書いてあるので、限界まで使っていることになります。
ドライアイって、自分では乾いているかわからないことがあるんですよね。なので、トイレ休憩に立った時とか、時間を見て意識して点眼するようにしました。

ホットアイマスク

次に試したのが、ホットアイマスクです。最初はこちらのめぐりズムの一番よく見るやつ。

めぐりズム蒸気でホットアイマスク FOR MEN 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク FOR MEN 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

寝る前にこれをつけて寝落ちするということが頻発しました。気持ちいい。でもこれだとすぐになくなってしまうので家計によくありません。
一箱使い終わったタイミングで、こちらに移行

中に小豆が入っていて、レンジでチンして温めるタイプ。なんと365回も使えるとのこと。これであれば家計の負担にもなりにくい。めぐリズムの蒸気でアイマスクよりも重さがあって、個人的には目にしっかり暖かさが伝わるのでこちらの方が良かったです。
毎日かかさずにやってます。

画面を黒く黒く

できるものは全部ダークモードで使うようにしました。VSCodeは標準でそうなっていますし、Chromeも枠の部分は黒くして、とにかく画面が光らないようにしてます。これは単体で効果がどのくらい出ているかわかりませんが、気持ち的な問題ですね。

結果

頭痛はよくなりました。ただ、目の乾きが改善したような気はしませんし、パサパサ感はずっと残っていますが少しずつ改善させたいです。真面目に眼科に通ってちゃんとした目薬もらったり、ブルーライト防ぐメガネ買ったりしようかな。


エンジニアの皆さんにおかれましてはどのように目の管理をしているのでしょうか。

今回は以上になります。