みずラテ

牛乳と水を2対1で。

2020-04-22から1日間の記事一覧

【Ruby】メタプログラミングで動的にクラスとメソッドを定義する

やりたいこと メタプロで、動的にクラスとそのメソッドを定義したい。 Api関係の部分使いたいので、Moduleの配下に定義したい。 動的に定義したクラスは他のクラスを継承した形にしたい。 方法 const_setを使っていく define_methodを使っていく 結果 これで…

【Ruby】なぜ動的にclassを生成する際にObject.const_setとなるのか

ふとした疑問のメモです。 やっていたこと rubyのメタプログラミングで動的にクラスの生成を行いたくて調べていたところ、Object.const_setで生成出来ることがわかった。 疑問 まず以下を試してみてください。 Object.respond_to?(:const_set) #-> true Obje…

【在宅育児】そろそろ限界な3歳児

在宅育児2週間目 保育園から登園自粛要請をもらって在宅育児に切り替えてから1週間が経ちました。我が家では僕も妻も奇跡的に在宅勤務を許されているので二人で子供を見ているのですが、結構娘もストレス溜まってきたのかなーと感じ始めました。妻が結構ビデ…