みずラテ

牛乳と水を2対1で。

【3歳児】ワタシハカタカナチョットデキル

最近3歳になった娘ですが、割と文字を読むのが上手です。
2歳過ぎた頃から少しずつひらがなを読み始め、1文字づつであれば2歳半にはひらがなが全て読めるように。

そして3歳になった今、カタカナも完全コンプリートしました。それどころか、簡単な文章であれば続けて読むこともできるようになってきました。
保育園が割と知育に力を入れているので、同じクラスの子も結構読めるみたいですが、うちの子は早生まれなのにすごい!(親バカ)

例えば、今日なんかも保育園に飾ってあった雛人形の下に「さわらないでね」と大きくひらがなで書いてありました。
お迎えに行って、その前を通り過ぎる時、娘が自然に「さわらないでねって書いてあるね」と言ってきました。

その通りだ。娘よ。

「そうだね、壊れちゃうから触っちゃダメだね。」

と軽く流しましたが、サラサラーと読んでみせたことに後になってちょっと驚き。

週末、デパートに出かけたり、お出かけすると読める文字は「〇〇って書いてある」と報告してきます。
なんなら道路に書いてある「止まる」も読めます。「福音館書店」も読めます。おっと、これは雰囲気で読んでる説。
「ブロンズ新社」も「ふくいんかんしょてん」って読んでたことがあるので・・・

教えたら教えただけ読めるようになる。その吸収力が僕も欲しい。

家ではほとんど毎日夜寝る前に読み聞かせをしています。最近は逆にパパに読み聞かせをしてくれることもあって、その練習の成果でしょうかね。

もうちょっと大きくなったら百科事典を買ってあげます。

楽しみです。

カタカナえほん

カタカナえほん

  • 作者:とだ こうしろう
  • 出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室
  • 発売日: 1984/01/01
  • メディア: 単行本