みずラテ

牛乳と水を2対1で。

ABCのA問題全埋め

AtCorderを細々と始めました。

 

何度かABCのコンテストに参加してみたものの、灰色から抜け出せません。1時間半かけてたまにC問題が解けるくらいの雑魚です。B問題ではほとんど躓かない。

 

C問題を解くには簡単なifの条件分岐を脱して、基礎的なアルゴリズムの理解が必要。何も考えずにO(n^2)とかになって時間切れでACならず。

 

取り敢えず、B問題で時間が取られないようにABは全部過去問埋めておこうかなと思って3週間くらい書けてようやくA問題が終わりました。

 

f:id:taris777:20200128124644p:plain

家ではほとんど時間が取れないので仕事の昼休みの合間にちょこちょこと進めてました。1日に進められるのは最大でも10問くらいです。

 

今はB問題を始めてます。さすがにA問題よりは時間がかかるので、今のペースだと1日に5問が限界なので平日だけだと1ヶ月半くらいかかる計算になりますね。

 

B問題半分くらい解いたらアルゴリズムの本を買って通勤時間にでも読み進めるつもりです。

 

早くC問題サクッと解いてD問題に時間を使えるようになりたい。