みずラテ

牛乳と水を2対1で。

【Rails】TwitterのOAuth認証でスマホで見たときだけOAuth::Unauthorized (403 Forbidden)と出る問題を解決

TwitterのOAuth認証を試してみたところ、PC画面上からはうまく認証を通るのに、
なぜかスマホから確認すると認証が通らず、HTTPリクエストのステータス500で返ってきてしまいました。

そしてheroku logs -tでログを見てみると、

OAuth::Unauthorized (403 Forbidden)

スマホから見たときだけ認証が通らない!

とんでもない凡ミス

TwitterのコールバックURLを設定する部分を確認すると、こちら。

https://testapp.herokuapp.com/auth/twitter/callback

そして、スマホからアクセスしようとしていたのはこちら。。

http://testapp.herokuapp.com

「https」じゃないじゃん!

みなさま、コールバックURLはhttpとhttpsを区別しているみたいですよ。当たり前ですけど。。

ちゃんとhttps確認しましょう。


それでは。


Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

  • 作者:山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 大型本